2009年02月の記事 | 紫陽庵 casina d'ortensia
備忘録とギリシア語とラテン語とイタリア語と英語とフランス語 appunti e lingue straniere
RECOMMEND

Material : shepe

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


2014.09.23 Tuesday - -
マティス繋がり

 「ニースは、すばらしかった。田舎臭くて、そのくせしゃれていて、海が映画で見るヨーロッパの海そのままだった。空の色や、街の色がダイナミックなのだ。犬がたくさんいて、老夫婦がたくさんいて、ニースの近くにあるマチスの美術館はただで、空いていた。
 すばらしいものがただで空いている、ということ自体が、東京ではなにごとにもまずありえない。私はその静かな空間にあふれる色彩を見て、マチスの心のかけらを永遠に体と心に写し取ったような気さえした。」
(吉本ばなな「何も変わらない」)

ニースでは、いまや美術館はいつでもどこでもただで、やっぱり空いています。
昔は、小説を拾い読みすることなんてなかったですが、うだうだとそういうことをするのも楽しいものですね。
ここのところ、何だか忙しくて、脳がふやけそうです(^^;;)。

2009.02.24 Tuesday 06:50 フランス-Francia-France comments(5)