マティス繋がり | 紫陽庵 casina d'ortensia
備忘録とギリシア語とラテン語とイタリア語と英語とフランス語 appunti e lingue straniere
RECOMMEND

Material : shepe

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


2014.09.23 Tuesday - -
マティス繋がり

 「ニースは、すばらしかった。田舎臭くて、そのくせしゃれていて、海が映画で見るヨーロッパの海そのままだった。空の色や、街の色がダイナミックなのだ。犬がたくさんいて、老夫婦がたくさんいて、ニースの近くにあるマチスの美術館はただで、空いていた。
 すばらしいものがただで空いている、ということ自体が、東京ではなにごとにもまずありえない。私はその静かな空間にあふれる色彩を見て、マチスの心のかけらを永遠に体と心に写し取ったような気さえした。」
(吉本ばなな「何も変わらない」)

ニースでは、いまや美術館はいつでもどこでもただで、やっぱり空いています。
昔は、小説を拾い読みすることなんてなかったですが、うだうだとそういうことをするのも楽しいものですね。
ここのところ、何だか忙しくて、脳がふやけそうです(^^;;)。

2009.02.24 Tuesday 06:50 フランス-Francia-France comments(5)
スポンサーサイト


2014.09.23 Tuesday - -
Comment

ただで、空いている!
なんて素敵なんでしょう♪

あぁ、早く来月が来ないかな。

ニースの色もダイナミックなのね。
実はマヨルカ島に行く理由は、日本とは光と影のコントラストがぜんぜん違うよって言う話を聞いたからなの。

タケシ 2009.02.2009/02/24 10:19


もはや、今月!あと10分で!
いまや、タケシ殿、あなたのために、ただで、空いてますよ〜♪

久しぶりにお会いするのを心待ちにしております。

それはそうと、私もマヨルカ島に行きたくなってきました(笑)。

ahirucci 2009.03.2009/03/01 07:53


いまだ時差ぼけ生活?
いえ、単に夜更かし大好きのタケシです。

本当に、私のためにただで、空いていて、ゆるゆると心ゆくまで鑑賞できる、素敵なところでした。

最近こちらのTVCMでマヨネーズはマヨルカで生まれた?みたいなキャッチフレーズを耳にしては、あぁ、また行きたい。なんて。

やはり、その土地で、その土地のものを楽しむ旅というのは、いいですね。

タケシ 2009.04.2009/04/08 09:19


こちらもすっかり便乗で、楽しかったです♪
絶景レストランも忘れ難いけど、一緒に授業に出たりしたのも何だかおかしくて、よかったよね。
来てくれて、ありがとー (*^^*)。

随分暖かくなって、毎日のように海辺を散歩して帰ってます。
波打ち際で、石がカラカラなるのが病み付き。

たぶん、いろんなきっかけがあるんだろうけど、私は、歩いてて何気なく目に入ったものから、昔行った場所の記憶が甦って来たりします。こんなピンクの花が咲いてたなーとか。

そうだ、写真送るね!
しばしお待ちあれ m(..)m。

ahirucci 2009.04.2009/04/10 04:01


サンフランシスコも良かったけれど、ニースの無料っぷりには負けましたわ。

空や海の青さも、ところ変われば、変わるものです。
日本の色も、地中海の色も、アメリカの色も、みんな違うの。当たり前なんだけど。

もう少ししたら、帰国かしら?

タケシ 2009.08.2009/08/19 11:37