謹賀新年 | 紫陽庵 casina d'ortensia
備忘録とギリシア語とラテン語とイタリア語と英語とフランス語 appunti e lingue straniere
RECOMMEND

Material : shepe

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


2014.09.23 Tuesday - -
謹賀新年

皆様、既にかなり出遅れていますが、新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします m(..)m。



ニースに来てから、はや三ヶ月。あっという間に、年を越してしまいました(笑)。
年末年始、フランスは幼稚園のお休みが長いこともあり、ストラスブールとパリに出かけてきました。そうそう。ミニな人は、現地校にがんばって通っているのです。応援してね。

ストラスブールは、クリスマスの首都(なんのこっちゃ)だそうで、町中クリスマスの飾り付けが素敵だったのですが、もう時期も外れてしまったので(^^;)、今回は、パリの写真をご紹介しますね。

パリは三度目でしたが、初めて バトービュスBateauBus に乗って、セーヌ川で移動しました。エッフェル塔からノートルダムの少し先まで、合計六つの船着き場のどこからでも乗り降りできます。二日間乗り放題券で、14ユーロ。エッフェル塔の乗り場は、切符売り場ともども込んでました。

ミニな人、この冬はミニなクマです。セーヌ川を下りました。いや、上りました。エッフェル塔前で乗船して、ノートルダム前で下船。
ぼくは、くまっ、くまっ、くまぁ〜♪
ミニ熊、パリをいく

夕暮れ♪ 川がある町大好き。ストラスブールにも、イル川が流れていて良かったです。
パリの夕暮れ

ルーブルから、凱旋門への直線上に設置されていました。ルーブルの夜のライトアップは何回観ても溜息ものですが、この観覧車も色の選択がにくい。
パリの観覧車

夜のシャンゼリゼ。寒かった(笑)。
シャンゼリゼ
2009.01.09 Friday 07:29 フランス-Francia-France comments(3)
スポンサーサイト


2014.09.23 Tuesday - -
Comment

わー!ミニさんは現地校に通っていらっしゃるのね。
せぼーん!しるぶぶれー!あぷれらぽりーす!(何故…)

うぅぅ、フランスに押しかけたいです。かなり本気よ。
人生初の海外一人旅!行けば、お友達に会えるなら、悪くないよねぇ。
あー、行きたいっ!!!

今年も、よろしくデス♪

バトービュスを思わずはとバス?と読んでしまうあたり、今年も相変わらずどーなの?って感じですが(苦笑)

タケシ 2009.01.2009/01/09 10:07


明けましておめでとうございます。
我が家のチビッ子も離乳食から卒業でそろそろランチでもなんて思っていたら
フランス生活をスタートされていたなんて。
フランス生活日記を楽しみにしています。

Riverside 2009.01.2009/01/10 14:07


タケシ殿

こちらこそ、よろしくお願いします♪
ミニな人は、楽しく通ってはいるのですが、休み時間になかなかお友達の輪に入れないことも多いみたいで、フランス語だからわからんとーとも言ってます・・・。その点、ちょっとかわいそうなの。家では耳にしてきたフランス語を教えてくれるのだけど、クラスではなかなか言えないみたいで。
「フランス人じゃないから言えんとー」「恥ずかしいー」と言ってます・・・(汗)。
よく語学は大人になる前に言いますけど、小ちゃい子でも大変なのでした。何かとっかかりでもあればいいんでしょうけどね。

フランス、ぜひいらして〜♪


Riverside さん!
御久しぶりです♪
もう離乳食から卒業なんですね。お疲れさまです〜。何でも食べられるようになると、きっと今より楽になると思います。秋には戻るので、ぜひぜひランチをご一緒したいです(^^)。ミニな人は、チビッ子大好きな世話焼き娘なので、ご対面も楽しみです。
そんな彼女に、今年のサンタさんが運んできたのは「赤ちゃん」でした(笑)。

ahirucci 2009.01.2009/01/11 06:10