mm購読(2005.8)、四日間を大反省(4) | 紫陽庵 casina d'ortensia
備忘録とギリシア語とラテン語とイタリア語と英語とフランス語 appunti e lingue straniere
RECOMMEND

Material : shepe

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


2014.09.23 Tuesday - -
mm購読(2005.8)、四日間を大反省(4)

四日目(8.12)

日にちが開いたので、はたと何も思い出せなくて困った(遠い目)。

えーと。ノートは。


・・・どこにおいたか思い出せなくて途方に暮れた(遠い顔)。




 思い返すに、一日目は一般と抽象の循環から個物の知覚に、そして一般と個物のもとにある「類似の感じ」に至り、二日目は記憶に向かい、三日目は運動図式と運動メカニズムの違いの話をした。

そして、四日目はどうなるとおもう? 
どうすればいいのかな?
そうそう。
「類についての一般観念」(岡部訳30節)。


テクストに戻りました。

 「類似の感じ」から一般概念へ至る段階は、四つに分けられる。
(1)身体の反作用としての類似の感じ
(2)→精神が捉える類似(自然に獲得された一般概念)
(3)→類についての一般観念の形成
(4)→無数の一般概念の意図的創出

 「類似の感じ」からは、もう一つ個物の知覚が発するが、これは記憶の働きによる。


問題となったのは、記憶の働き。
 ここで、個物を見分けるというはたらきは「安定したイマージュを構成し、これらのイマージュは記憶に蓄えられる」(岡部訳31節)といわれる。
 この記述は、これまでの純粋記憶がすべてを(無加工に?)保存するという理解にそぐわないのではないか、という点が疑問。そもそもここでの「記憶」が、何をさすのかも不明。

 そういえば、「純粋記憶が差異そのもの」という言い方からは、純粋記憶が個物を個物として保存しているような印象も受けるので、無加工という訳ではないのかしらん。


 大枠では、こうしたベルクソンの記述全体(岡部訳 c.30節)が、進化論レヴェルの話と解釈できる。



夜には、『試論』から「表現」の話を取り上げたそうな。

2005.08.22 Monday 16:08 哲学-filosofia-philosophy comments(7)
スポンサーサイト


2014.09.23 Tuesday - -
Comment

初めまして〜。どなたか特定できませんが、メタ会会員の方でいらっしゃるんですよね?

よろしければ相互リンクをさせていただきたいのですが、どうでしょう?

P.S.私もMM行きたかったんですがねぇ、残念!

shikken 2005.08.2005/08/22 19:56


ご訪問ありがとうございます。
えーと、準会員といったところです(笑)。
どうぞよろしくお願いします。


相互リンクさせていただければ、こちらこそ光栄です。早速、貼らせていただきますね。


MMは、なかなかドラマちっくな展開を見せていますよ。ベルクソンは、やはり役者が上ってことでしょうか。
道先案内人の功績も、もちろん特筆に値します。


ahirucci 2005.08.2005/08/23 01:25


早速貼らせていただきましたwまあ私のブログは大したものないので、期待はしないでくださいw

これからもよろしくお願いします♪

あ、そういえば、メタ会合宿には参加されるんですか?

shikken 2005.08.2005/08/23 02:31


こちらこそ、よろしくお願いします♪

shikken さんのブログは、見た目も中身も力作ですね。
漲るフォースが感じられます。


合宿参加しまーす。


ahirucci 2005.08.2005/08/24 16:13


私のブログは一応来る人拒まずをモットーやってますけど、リピーターの人はすでに一般人とは一線を画しているという現実・・・w

それでもよければ今後ともごひいきに(笑)

しかし、ということは、合宿で初顔合わせということに・・・。お会いできるのを楽しみにしておりますね♪

そういえば、メタ会掲示板でも触れてますけど、合宿企画として、みんなの卒業アルバムを見せ合うというのを考えているんですけど、よかったら参加されてくださいw

shikken 2005.08.2005/08/24 17:44


またまたいらしてくださって、どうもありがとうございます。

あ、え、えっーと。、ですね。
お会いできるのは、もちろんとっても楽しみですが、初顔合わせではありません(汗)。


すみません。
なんだか誤解を招いてしまって、とてもとても恐縮ですが、hilarious の相方です。
何とぞお気を悪くなされませんように・・・(平伏)。


ahirucci 2005.08.2005/08/24 20:03


あぁ〜、なるほど!!私も初めは可能性の1つとしてそれを考えていたのですが、自然な言葉使いとか雰囲気で、てっきり学生の方だと思ってしまいました・・・(汗)

今まで釈然としないものを感じていましたが、ようやく解消されましたよw

改めてまして、これからもよろしくお願いしますね♪

shikken 2005.08.2005/08/24 22:01