マルシェ@ニース | 紫陽庵 casina d'ortensia
備忘録とギリシア語とラテン語とイタリア語と英語とフランス語 appunti e lingue straniere
RECOMMEND

Material : shepe




2014.09.23 Tuesday - -
マルシェ@ニース

花市

仏蘭西では、市場に行くのを楽しみにしてました♪
南海岸のまち、ニースの朝の市場模様をご紹介。

パリに着いた我々は、翌朝軽い散歩の後、TGVに乗り込み南下。地中海に臨むニースに到着したのでした。


向こうの方は、基本的に大胆です。魚の切り身、剥き出し(笑)。
魚市

さらに、スパイスが風に晒される事態。写真だとよくわかりませんが、四角い籠に、粉末や粒状のスパイスがそのまま山盛りになってます。カレーの香りが漂ってました。
そこで、薔薇塩とそれを入れる塩引きを買いました。愛用されてます♪ その他にも海藻を混ぜた塩などもありました。

スパイス市


そして、欠かせないのが、フロマージュ。
チーズ市


さらには、きのこの山があったとさ。きのこのこのこ、食べたいなー。
きのこ市


実際食べたのは、いちごでした。身が固くて、予想を超えた歯ごたえに驚きあり。
いちご


ここで最初に買ったのは、ラベンダーのドライフラワー。
ドライブ旅行だった今回、車内で我々を癒してくれました。
今は我が家の玄関に鎮座していらっしゃいます。
ラベンダー
2006.04.20 Thursday 13:34 旅行-viaggi-travels comments(3)


2014.09.23 Tuesday - -
Comment

白い洗面所に浮かんだイチゴは金魚みたいですね。これで水草があったらばっちり。
si-ta 2006.04.2006/04/24 12:51


海外の地元のマーケットは宝探しをするようで楽しいですよね。
薔薇塩というのは薔薇のドライフラワーが混ざっているのですか?

Riverside 2006.04.2006/04/25 09:41


si-taさま
金魚♪
いいですね。素敵ですね。
si-taさんが、浴衣を着て金魚を下げてる姿が目に浮かびました。

Riversideさま
薔薇塩には、ご想像の通り、薔薇のドライフラワーが混じっていて、使うとほんのり薔薇の香りがします。見た目も白とピンクでとてもきれいです。
こんど、写真で紹介しますね。

ahirucci 2006.04.2006/04/27 00:21